2012/06/04

パスワードって、みんなどうしてるんだろう?

Webサービスに限ったことではないのですが、パスワードって色々なところで使いますよネ
それってどういう風に決めたり、管理したりしているんでしょう?
4桁数字と言うのも、ちょっとどうかなと思ったりもしますけど、まぁそれはそれとして。。。(^_^;)

英数記号混じりで8桁で利用していることが多い私ですが、時々passwordに使用できる文字と出来ない文字があったりすることに疑問を感じます。
と言うのも、折角苦労して考え出したのに、指定すると使えない文字があったりするとイラッとします

同じパスワードでずっと使う。と言うのはあまり好ましくないので、時々思い出しては変更したりしているのですが、少しでも破られにくいものと言う風に工夫しつつ、なお忘れないようなものを考えるのって、難しいですよネ

パスワードジェネレータで生成してたこともありますが、そうすると今度は覚えにくくて、パスワードマネージャー使わないと覚えてられません
急いで利用するものでもないけど、お金が絡んだりするもなら、1passwordで管理もしているので良いのですが、日常的に利用するものって、覚えられるものじゃないと都合が悪いのです。

なので、忘れないように自分で頭を悩ませつつ、パスワードの文字列をどうにかこうにか捻り出してはいるのですが、苦労してエラーとか出ると、それはもうネェ(^_^;)

プログラムをかじった人ならわかるかも知れませんが、\とか<とか>とか&とか$とか。。。
特殊な意味を持つ文字を積極的に利用しようと心掛けているからでしょうか(^_^;)

他人のパスワードとか、訊かないと言うのもあるけど、どういう風に考えているのかと言うのも話題にすると、破られるリスクを生むからなのかも知れませんが、パスワードの悩みをみんなはどうしているのか知りたいです。

この記事がちょっと参考にはなったけど、決定的に「これだっ!!」とはならないですネ
覚えやすくて強力なパスワードづくりに挑戦してみた結果を報告します。
http://www.danshihack.com/2011/07/10/saku/pass.html

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ほんと難しいですよね。
ほとんど使い回し的なわたしですが、最近はいろんな文字を組み合わせないと行けないのでしょうしょうやっかいしてます(笑)
長さが必要?な時は 英単語 数字 英単語 記号 英単語 みたいにしておくと、長くても忘れないかなー。と思いつつ危険なんでしょうかね(^_^;
1pass で無造作に作ると外で使えないしで。。。。(笑)

ぢゅんくん さんのコメント...

パスワードジェネレータや1passwordのパスワード生成機能は便利なんですけど、覚えられませんからネェ(^_^;)
でも、過去数世代を記録されてて、使ったことがあるものを設定出来ない環境とかだと、パスワードジェネレータ無しでは、考え付かないです(苦笑)

私も日常頻繁に使うものは、ローテーションで回してたりして、あまり安全とは言えないかも知れません(^_^;)
元々辞書に無いものと、大文字小文字英数記号を混ぜて、パスワード判定ツールではそこそこ高い評価なものを考え出して、それを複数用意して回してます。

有効期限があって、定期的に変えなきゃならないのとかは、非常に面倒ですよね

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...