2012/06/20

私はだれ?(^_^;)

今日は朝から職場のPCにログイン出来ないと言うハプニング
idとパスワード入力してEnter! Go!! ってやると、そんな人いませんって。。。(T。T)

今まで周囲で起きてても、割と他人事で気にもしなかったんだけど、まさかの出来事で、笑った。
ドメインアカウントが書き換えられているので、ネットワークから切り離して、先ずはPCにログイン。

でも、このご時世ネットにつながらなきゃ仕事にならない。
LANケーブルを挿しても、どこにも出れないと言うのは、まぁ想定の範囲内。慌てない慌てないローカルにあるデータは問題ない。何も失っちゃいないはず。

マトモなやり方は、権限その他全部取り上げられているので、PCは自分のものじゃない。(そりゃそうだけど。。。)
なんか他に手がないか、見落としてる何かはないのかと、駄目元でWiFiをON!!
したら繋がったよ(=´∀`)人(´∀`=) と、どうにかメールとインターネットはアクセス出来るようになったけど、ファイルサーバーの共有資源がドメインアカウントでアクセス制御されてるからお手上げっぽい(ーー;)

ふふん、まぁいいさ、自分が管理しているDBサーバー関連にはアクセス出来るので、当座はどうにかしのげる。
サービスデスクに電話して、対応を取り計らってくれるとの約束を取り付けたとこだけど、そいつが直接どうにかしてくれる訳でないから、いつになることやら(ーー;)
はぁ、やれやれだな。それにしても、LANケーブルを挿すと切れるし、離席したあと、いちいちネットから切り離して再度PCにログインし直して、ネットに繋ぐとか、面倒なことになるので勘弁して欲しい。

WiFiだとrootドメイン経由で、Wiredだとエリアのドメインなのか?(・_・)
情報も権限も与えられてないし、解決するのが私の仕事じゃないから、まぁ気長にだましだましやるか。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...