2009/10/26

かわせみ発売

待望の「かわせみ」が本日発売となりました。
egbridge Universal 2を継承したプロダクトで、Mac OS Xの10.5.8以降と10.6.1以降の環境で動作します。

EGBRIDGEシリーズの最終版であるegbridge Universal 2が、最新のMac OS X 10.6 環境で使うとどうも入力モードの切替がスムースにいかないとか、意味不明なクラッシュが頻発するので、入力が中断することが多く、やむを得ず「ことえり」を使用したりするようにしていました。

決して「ことえり」がダメだと言う訳ではないのですが、やはり使い慣れている環境に比べると、若干の操作方法の違いを簡単な設定変更で対応できないところが痛いので、ずっと待ち焦がれていました。
変換精度の面でもその昔 漢字Talk 7.1の頃から比べても、全然気にならないほどに優秀で、シンプルで必要十分な機能ではあるのですが、変換の区切り位置の変更や、ひらがな変換、カタカナ変換など、色々なキーアサインが手に馴染まないのです。

まだ使い始めて日の浅い人ならと、自分の使い方をツールに合わせることも出来るでしょうけど、自分なりの使い方と言うものが骨の髄まで染み付いてしまった今、殆どホームポジションから指を動かさないように対応を進めてしまった今では、なかなか移行するのはストレスが大きいです。

家に帰ったら、すぐにダウンロード購入してインストールしたいです。
あー、今すぐ家に帰りたいっ!!




Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...