2009/10/10

共同作業

ペアプログラミングと言うのをやったことは無いが、たまたまユーザの環境が変わるため、その影響で手を入れないと動作しなくなるものの対応を行うことになった。

まぁ今までもやっていることではあったが、改修作業を進める自分と、検証やレビューを行うユーザが互いに同じマシンを見たり操作したりと言う、今まで体験したことの無い進め方をしてみた。

そのお陰で従来別々にやっているために発生する電話やメールのやり取りがなくなり、進捗の連絡や質疑応答などがまったく無くなり、仕事中の脱線もなくなるので、ある意味では非常に効率が良いように思った。

1日フルタイムでやると、かなりシンドイことではあるので、適当に休憩しながらやる必要があるが、ペアプログラミングと言うのはこれと似たようなものなんだろうなと思った。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...