2008/06/01

Mac OS X 10.5.3 Update出来た

Mac OS X 10.5.3 Updateが公開されて、公開された日の早朝にUpdateを実施するもエラーでUpdate出来なかった(T_T)

その後数日間、アクセス権の修正をしたり、キャッシュを消したり、別のユーザを作って検証してみたが、本日ようやくUpdate出来た(苦笑)
一時は、Apple Storeに出掛けてGeniusに相談することまで考えたが、いくら専門知識のあるGeniusでもいきなり出掛けて行っても解決出来るとは思えないことと、事前情報を伝えたとしても直接マシンを見てみないことにはわからないだろうと考え、自力で解決することを選んだ。
あまり細かいところまでは見ていないが、アクセス権が正しく設定されていないことが原因と言う記述が英語のサイトでは多かった。
その辺の事は既に試して、非互換のプログラムやプロセスがUpdateを邪魔しているのかも知れないと思い、Safe Bootでも試したが結果は同様で、
“/”内のいくつかのファイルをインストールできませんでした。ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。
とのつれないメッセージで終了。。。(困)

だましだまし使いながら、OSを丸ごと再インストールかななんて事を思ったが、アドレス帳(Address Book.app)もメール(Mail.app)も何やらFrameworkのエラーで起動しなくなってしまった(号泣)

アドレス帳やメールのデータは完全に同期を取って、他からも使えるようにしてあるものの、どうにも気分が悪いので、ちょっと真剣になってこの問題をどうにかしないとと思い、ようやくログを追いかけて犯人探しをしました。

どうやら犯人は、
/System/Library/Automator/Filter URLs.action
が壊れていた様子。

そいつを他所に退避してUpdateしたら、あっさり解決♪
たった一つの問題で、4日もかかってしまいました。まだまだですネ

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...