2008/05/11

寒いけど、楽しかった

今日はイチゴ摘みには生憎の天気でしたが、雨の降る中この季節にしては少々寒い中出掛けてきました。
摘み終わった後、談笑しながら、自分の考えを誰かに伝えたり、誰かの考えを聞いたりすることは、非常に有意義だと思いました。

学校教育で、ある程度同じ情報を知識として得ることは出来ても、解釈の仕方や理解の仕方も違います。
記憶にとどめた個別の情報を引き出す時のトリガも多い方が、記憶から取りだすのも容易になるだろうし。

コーヒーと軽い食事を摂りながら、もう少し話をして、自分の知っていることが他の誰かのために少しでも価値を提供出来ると言うのは、嬉しいものですネ
コンピュータとサイエンスに対する知識がある程度あったとしても、食べれる植物も良く知らないし、料理も出来ない私にとって、たまごとひよこの活動へ参加している人と、同じことを体験して、思ったことや感じたことをきっかけに、話題が移ろいながら会話が弾んで行くのは非常に楽しいです。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...