2008/05/01

大衆心理

先日から連日報道されていた通り、今日からガソリンが再び高値になる。
事前に買いだめ的な行動に出たり、値上げ直前にガソリンを満タンにしようとする列がガソリンスタンドに出来ていた。

冷静に考えると、約 ¥30 / l の値上げで、仮に50l入れるとしたら、せいぜい¥1,500 の差額になる計算だ。
仕事などで毎日車に乗っている人はともかく、そうでもない人はいったいどういう考えなのだろうか?

ガソリンを入れると言うそれだけの為に、行列に並び、時間と手間をかけることは、果たしてそれに見合うのだろうか?
単にメディア報道に躍らされて、目先の損得で動いているようにしか思えないのだが。。。

Blogged with the Flock Browser

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...