2014/09/10

iPhone6の予約を悩む

本日(日本時間2014-09-10未明)に発表され、明後日から予約開始となったiPhone6、iPhone6 PLUSの予約を悩んでたりする。

あ、勿論欲しいし予約しようかなと思ってはいるんですけどネ(^_^;)

何故悩むのかと言うと、iPhone5の時も同様料金プランなど、維持費や契約の詳細も知らないのに売買契約をする予約すると言うことが、最も引っかかる部分なんですけど、既にスマートフォンとしてある程度成熟しているし、iPhone5から大急ぎで乗り換えるほどに焦って決断する必要があるのかと、自問自答を繰り返してクネクネしていたりする自分がいたりします。

その他にも悩みどころと言うか、気分的に引っかかっている部分があるので、列挙します。

  1. iCloud DriveやiOS8への移行が不安
  2. Yosemiteのリリースが不明
  3. iTunes 12 Betaで、iPhone5からの移行に問題ないのか
  4. Appleのクラウドサービスへの個人的な信頼度

理由としては上記のようなもので、iPhone6、あるいはiPhone6 PLUSを早いタイミングで入手したところで、もはや最新のiPhoneだけでその魅力を充分に引きだせるとは思えない今日この頃です。

iOS8のリリースから最短2日で、設定その他の完全バックアップと動作検証をする必要があります。

移行するOSのバージョンを揃えないと、バックアップからの復元による移行は上手く行かない事は、既に体験済みです。

で、そのバックアップはと言うと、iCloudの他、母艦のiTunesに暗号化して保存していますが、誘惑にかられてついついYosemiteのPublic Betaにしてしまったため、iTunesも12.0.0.97だったりするので、果たしてトラブルなく移行出来るかと言うと、少々疑わしい。

そして、Yosemiteの正式リリースじゃないと、iCloud Driveも充分に使えないし、iTunesもBeta版のままなのかなと言う、ちょっと不安な状態。

で、リリース直後とか混みあう時に、Apple StoreとかiCloudとかのパフォーマンスが極端に低下して、OSのアップデートやアプリのアップデートが劇しく時間がかかる上に、失敗すると不完全な状態でやり直す羽目になる事。

iPhoneの復元って、結局なんだかんだ言ってもインターネットに接続した状態で、Appleのサーバーと認証情報の照合を行う為、たとえ母艦のiTunesにバックアップしていても、Appleのオンラインサービスに強く依存することです。

それなら、急いで予約しないでも、良いんじゃない?」

って言う気分もいくらかあったりしますけど、欲しい時に「店頭在庫が無い!!」とかだとかなると、それも嫌なのネ(^_^;)

そんな考えが、今日一日頭の中で無限ループしてます。

…なので、こうして文字にして考えを見える状態にしてみたりしてるのですが、みんなはどうするんでしょう?

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...