2012/09/28

iOS6標準の地図アプリ

iOS6がリリースして1週間、あちこちで散々叩かれている。
そのことは、いっぺんわきにでも置いとくとして、ユーザーとして出来ることってなんだろう?

1. 代替手段を探し、違う使い方を探り、標準地図アプリを使わない
多分、これは既に多くの人が探っているし、既に代替手段としてWebブラウザから
利用したり、別のアプリを使用するような方法があちこちのブログにある。
ただ、グルメ検索的なアプリや、位置情報スポットにチェックインするアプリなど
から参照されるものは、全てOS標準の地図になるので、敢然とは行かない。
2. Appleが対応するか、Googleから提供されるのをおとなしく待つ
OSをiOS6にアップデートしなければ、今まで通りのマップアプリで、Googleの情報
をもとにしたものが利用できる。
ただ、iPhone5だと最初からiOS6で、それ以前のOSには対応しないので、その選択
肢はなく、OS標準のものと付き合っていくことになる。
3. 修正情報を投稿する
誤った情報は、自分の知っているところでも簡単に複数見つかる。
なので、気付いた範囲、出来る範囲で無理のない程度に情報を投稿し続けると言う
のはどうだろう?
勿論、投稿内容をコミットする前に検証が必要だろうし、そもそも新規にランド
マークを投稿する機能は存在しない。
また、MacやPCからアクセスする手段がないので、投稿もしにくい。
http://maps.apple.com/?q=tokyo とかにアクセスしても、私の環境ではGoogle
で検索されてしまう(´・ω・`)

...こんなことをあれこれ考えてはいるけど、現実問題としてAppleが地図サービスを提供と言うのは、正直現実的では無いと考えている。

理由としては、
1. Appleは検索サービス会社ではない
このため、どういうSearch Termで検索されるのか、それと地図や位置情報がどう関連づくのかを知らない。
2. Appleは広告会社ではない
Appleは自社の製品や自社のサービスに、他社のロゴが入っていたことがあったっけ?

Googleと良い関係のパートナーとして、以前にも増して良い地図アプリを提供するか、あるいはMicrosoftと組むか、Yahooと手を組むか。。。

http://maps.bing.com/?q=tokyo
http://maps.yahoo.com/?q=tokyo

こんな風にやれば、それぞれのサービスで地図を開くかと思うんだけど。。。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...