2012/09/23

iPhone5、半日使っての感触など

iPhone4からiPhone5に環境移行して、設定とか動作確認とかボチボチやりながら使ってみている。 で、ザックリと感じた印象などをボチボチ書いて行こうと思う。 おっと、その前にまだ環境移行出来てない人もいるかも知れないので、取り急ぎ書いておこうと思うのは、旧端末でのバックアップは済んでるはずだけど、次のことをやっておくことを強く強く推奨します。 それは、旧端末でもなんでも構わないけど、iCloud連携のメモアプリで、日頃利用しているIDやメールアドレスなどをコピーしやすい状態を用意しておくと良いと思います。 データの復元とアプリの転送は、殆ど問題無くされるはずですが、一部のアプリでは再度認証が必要だったり、複数のWebサービスのアカウントを扱うアプリで、アカウントの再設定が必要になったりするからです。 ReederとMomentoは、アカウントの再設定が必要でしたし、Pocketに関しては移行前の端末のキャッシュデータを読み込めないのか、クラッシュするのでアプリを削除して、再インストールです。 他にも色々と再設定が必要なものもありましたが、なんせ数が多いので、iPhone5の使用インプレじゃなくなっちゃうので、割愛ネ(^_^;) で、iPhone5を半日ちょっと使った感じでは、猛烈に快適です。
  1. 画面が長くて快適
  2. エンジンの良さが快適
  3. メモリがリッチで快適
ザックリですが、ストレートに言うとそんな感じです(^_^;) 勿論、iPhone5の4inchスクリーンに対応していればと言うのがありますが、今までより縦に長くなった画面は、色々な情報を縦にスクロールして見る時、今までよりも得られる情報量が多く、非常に快適です。 例えば、環境設定画面一つ比較しても、項目二つ分の差があります。このアドバンテージは大きいです。 2012-09-2314.27.10-2012-09-23-13-57.png 2012-09-2314.26.34-2012-09-23-13-57.png それと、ネットワーク周りが結構良くなってて、家で使って見ても比べる相手がiPhone4だからかも知れませんが、体感出来るほどに速くなってました。 iPhone4 / iPhone5 それぞれ、自宅のLANで測定しか結果です。他の端末も使ってるので、参考値でしかありませんが、圧倒的です。 2012-09-2215.07.01-2012-09-23-13-57.png 2012-09-2215.07.04-2012-09-23-13-57.png LTEの話題はあちこちで見かけますが、アップデートのダウンロードだったり、データの同期などは家で行うことが多いので、慌ただしい朝には確実に効いて来ます。 メモリに関しても、iPhone4 / iPhone4Sが512MBだったのに対し、iPhone5では1GBを積んでいます。 端末のネットワークスループットが速くなったことを活かすべく、ストリームを表示するにしてももたつくこともなく、快適に利用出来ます。 iOSは比較的ページデータのキャッシュも上手く扱っている印象でしたが、実装メモリが増えたことで、やりくりもしやすくなったのかも知れませんネ(^_^;) おかげでTwitterやFacebook、Flipboard、Google+など、非常に快適になりました。 ただ、iOS6の地図関連の影響だと思いますが、Google+に関しては、位置情報の編集をしようとすると100%アプリがクラッシュするので、ちょっと難儀してます。 まぁ、それはiPhone5と言うよりも、iOS6の重大な問題ですので、Appleには位置情報データベース関連のAPIを含めて、速いタイミングでの改善をお願いしたいですネ

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...