2010/06/23

iOS4のマルチタスクについて雑感

正直、マルチタスクと言うと誤解を招きそうではあるんだけど、現状ではMacがOS Xになる以前のMacのOSが、フォアグランドのアプリに比べ、バックグラウンドになると、殆ど処理が進まないようなイメージに似ている。
あくまでもイメージで、事実とは異なります。

現状ではマルチタスク対応アプリが殆ど無いというせいもあるのですが、元々Apple純正のいくつかのアプリに関しては、電話やSMS/MMS、メール、Safariに関しては、音楽を再生しながらでも、動作していました。(その他、通知機能についても同様でしょうけど、アプリとしてアイコンが存在してませんので、アプリとは言いませんネ)
それを、APIを開発者に公開して、互いが邪魔をしないよう、可能な振る舞いについて限定した上で、バックグラウンドでの動作を許すようになったと言う事でしょうか。

今まではHomeボタンを押すことで終了していたアプリが、根こそぎ終了せずにバックグラウンドに回るようになりました。
バックグラウンドでの動作に対応しているアプリは、後ろに隠れても、直前の状態を記憶したまま動作するようで、アプリを切り替えることで、それまでの続きを行うことが出来て、アプリの切り替えも速く、なかなか便利です。
バックグラウンドでの動作に対応していないアプリに関しては、後ろに隠れてと言うか、ドックに入りはするものの、殆ど寝ている状態で何もせず、直前にやっていた状態も覚えていないで、今までと変わらない印象です。

バックグラウンドで、データ通信を行って大量にネットワークアクセスされては、バッテリーが持ちませんので、そういう意味では好ましいのかも知れませんネ

ただ、アプリを起動したら、何でもかんでもドック入りみたいなのは、ちょっと手抜き過ぎる印象です。
また、今までは、明示的にアプリを終了しないで、バックグラウンドで動作し続けていたSafari(全てのタブを閉じれば終了してましたが...)や、メールなども、ドックに入るようになったことで、明示的に終了を行うことが出来るようになったので、統一感はあるのかも知れません。
起動したら、Apple純正といえども、全てがドックに入り、明示的にドックから終了すると言う考え方なのかも。

...だけど、電源ボタン長押しで、電源を落とし、再度電源投入でもドックにアプリが残っているのって、それはどういう考えなのか、今ひとつ腑に落ちません。

インストールして2日目なので、まだまだ知らないことも多いのですが、アプリの更新ラッシュもあり、しばらくはワクワクが止まりませんネ



Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...