2010/06/16

iPhone4騒動

iPhone4の人気はスゴイですネ

システムがパンクする程の人気の殺到ぶりで、予約だと言うのにあちこちで行列が出来る始末です。

キャリアであるソフトバンクも、端末の台数を連絡されないので、対応する側も大変ですネ

私も本音を言えば欲しいのですが、まだしばらく様子を見るつもりでいます。

iPhone3G、iPhone3GSとその魅力を充分に世間に知らしめ、充分な実績もあることからも、その後継機種の期待が高まるのは無理もない、自然な流れなんですけど、料金プラン以外にも既存端末の契約内容と買い増しや、機種変更など購入時の契約の移行する上での詳細など、まだ今一つクリアになっていない部分もあります。

一括購入していても、契約時に2年契約のプランで契約を結んでいたりするので、それが解約になるのか、移行可能なのかが不明確。

解約になると、違約金がどうなるのかも不透明ですし、対応にあたるスタッフも充分な情報を得ていないんじゃないかと言う思いもあります。

割当台数も不透明で、実在庫がある訳でない不確かな未来に、随分熱心な人もいるものですが、この騒動がまたある種のPRになるのかも知れませんが、不確かなことに覚悟の上で参加するのなら、不満を漏らすのはちょっとどうかなと思います。

私がTwitterで親しく会話をしている人にはそう言う不満を漏らす人は殆どいませんが、ほかのブログなどで幾つか不満を垂れ流している人を見ると、覚悟が足りないんじゃないかと思いました。

メディアなんかもシステムがダウンしたとか、行列がスゴイとかで、煽るんじゃなく、予約客に冷静な対応を促すようにして欲しいものですネ

3 件のコメント:

matto さんのコメント...

うんうん、対応が悪いよね。
ソフトバンクもマスコミも。
予約して文句言う人も。

私が購入するとしたら
6世代目になると思います。
それまで残っているのか?
他の魅力的機種に負けているのか?
時と共に期待は膨らむばかりです。
あいたっちがいあいふぉんの代わりになってたりして。

ぢゅんくん さんのコメント...

まぁ、ある種の祭でもありますし、一定の比率で求めてばかりで自ら行動しない人が多いのも仕方がないことです。
そう言うノイズに流されず、自分で事実を確認したり、意思決定の責任を取れる人が増えて欲しいですネ

最近はAndroidも盛り上がりを見せていますので、ようやく日本でもスマフォンが携帯電話の主力に取って代わりつつあります。

iPhoneの機能は、スペック上は国内のいわゆるガラケーでは全てが上を行ってますが、実際使って気もち良く使えるのは一つもありません。

iPhoneのみでなく、そのライバルにも頑張って欲しい者ですネ

matto さんのコメント...

うんうん。iphoneを見習ってもっと競争力が高い物が出てくれるといいなぁ。
価格も控えめに・・・。

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...