2008/11/18

取扱説明書の有料化

ついになったかなと言う感じ。
ソフトバンクモバイルがシャープ製「930SH」および「931SH」から分厚い取扱説明書はパッケージに同梱せずに有料化
とのことで、個人的にはそれによるコスト削減には賛成です。

PDF版をWeb経由で提供するとともに、簡易版のスタートアップガイドや簡易説明書があれば、大概は事足りるでしょうからネェ
もちろん、詳細情報を調べるにはWebからPDFをダウンロードして入手する必要があるのは手間かも知れないが、分厚い取扱説明書を大量に印刷し、その後誤記を発見した場合に正誤表を入れたりと言うことは、大きな負担だろうから。
パッケージ一式も小さく軽くなり、保管場所も食わないのは提供する側も購入者も相互にメリットがあると思う。

勿論、カバンに入れて持ち歩き、仕事の空き時間や電車の移動中に目を通すと言うのが、PDFをダウンロードして紙に印刷するか、PDFのまま持ち歩いて同様に閲覧するかと言う風に変化する。
印刷して製本すると言うことのコストを考えると、求める人によって対価を払うと言うのは妥当だし理に適っているように思う。

要不要を自分の意思で選択できるようになったことは歓迎したいですネ
。。。Softbankユーザじゃないですが(^^ゞ


Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...