2021/09/26

Apple MusicユーザーにとってのChooningの印象とかSpotifyとか

少し前から気になっていたChooningを最近使ってみた。

Spotifyと連携しているので、他の人の投降から気に入ったものなど見つけるとSpotifyが提供している試聴用サンプル音源を試聴できる。

試聴用のサンプル音源が提供されていないと残念な気持ちになる。


 

新しい曲と出会えたり、昔聴いていた好きな曲と再会する機会があるのは楽しい。

ただ、Spotifyはあまり積極的に使っていないので、使い勝手が悪い。

Apple Musicユーザーである自分にとって、Spotifyを使う理由って、なんとなくラジオ替わりにBGM的に音楽を流して、広告を含めて殆ど操作もしないで鳴らしているだけだから、そもそも色々と慣れていない。

音楽のサブスクサービスはいくつもあるけど、自分が料金を支払って使用しているのはApple Musicなので、Spotifyは無料アカウントで制限付きで時々利用している。

以前はiTunes Storeで購入して聴いていたけど、昨年からApple Musicに移行と言うか、Apple Oneにした。

Spotifyがダメと言う訳ではないけど、長い年月利用してきた状態からスムースに移行できる事もあり、課金して使うならApple Musicになるのは必然だと思う。

iPodで音楽を持ち歩いて聴くのにMacを使っていて、iPhoneに取って代わって何世代も機器から機器へ引き継いで来たものを、おいそれと切り替えられるはずもない。

手持ちの音源とかを別のものとして使うのならApple Music以外の選択肢もあるんだろうけど、高音質音源をダウンロード購入したら、MacやiPhoneに直接データファイルを入れるから、Spotifyに出番はないんだよな。

最近流行っている知らない曲とかに出会うために、もう少しSpotify使ってみようかどうしようか。。。

と言うか、Apple MusicユーザーにとってChooningの使い勝手が良くなって欲しい。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...