2012/03/14

新しいiPad、しばし様子を見ることにしよう


私にとって製品として魅力的なのですが、1週間以上悩んで出た結論として、すぐに飛びつくのは止めにしました。
理由は自宅ではMBP使っているし、通勤や外出時にはiPhoneがある。
で、いつ使うのか? と言う問いを自分に投げかけて、購入することで決定的に何かが変わると言う風には思えなかったから。

勿論、iPadはiPhoneよりも画面も広く、動作もキビキビで、4G + LTEモデルを選択すれば、Softbank回線を通じてWi-Fiが利用できない場所でも使うことが出来る。
だけど、そもそもそういう場所で長時間滞在していて、ネットを利用したいと言うことはあるのだろうか?
カフェなどでも、入るならWi-Fiが使えるところを選択すれば済む話で、4G + LTEを頻繁に使うことと言うのも想像しにくい。

ライフスタイルとして、外で過ごす時間の多い人にとっては、優れたパートナーになるだろうけど、それは自分には当てはまらない。
外出時でなく、家でゴロゴロしている時でも、利用できるしあれば便利ではあるけど、それが必要なわけではない。

仮に、常時ネットを利用することを前提としないとして、Wi-Fiモデルと言うのも考えたけど、本当に必要ならMBPがあるし、大外のことはiPhoneで出来てしまったりする。
ただ、MBPに無いのは3G回線や4G + LTEなんてものは無い(笑)

昔はPowerBookカバンに突っ込んで、電車の中やカフェなどでも空き時間を見つけては、PHSで繋いだりしていたんだから、それと比べるのは無意味なことだけど、無くてもどうのかなりそうなものだったりする。

どの程度Softbank回線を使用するか見えないけど、Softbankと契約すると、確実に固定費が増えて家計を圧迫する。
スマートフォンと似たような感覚で使うのなら、モバイルルーターと併用する方がコスト面では良い。
UQーWiMaxとかの方が、料金プランのオプションでも理にかなってます。
...だけど、そうなると荷物が増えるし、そっちのバッテリーマネージメントもしなきゃならない。

1週間以上考えて、頭も冷静さを取り戻して考えてみた結果が、すぐに購入は見送りで、ライフスタイルが変わったりして、利便性が高まるようなら買おうかと思います。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...