2012/03/01

最近、職場で漠然と思ったこと

職場に限ったことではないのかも知れないけど、最近、問合せであったり、何かの依頼であったりで、受け手に優しくないものが多い。
声を大にして言いたいけど、「取れるパスを出せよ!!」
誤解を招くようなものだったり、何を求めているのかわからないものとか、解釈が何通りか出来るような紛らわしいものとか、なんでこっちが何通りもの解釈をして、問合せの答えを用意する必要があるんだろう。

ここ直近に職場であったことを挙げると、
  1. 資料送ったから見て電話欲しい
  2. データを集計して欲しいとか、調査して欲しいとかの類いのもの
  3. その他、そもそもが、なんだかわからないもの
大きく分類すると、職場ではこんなのが頭を悩ませると言うよりも、限りある時間を容赦なく削り取って行く

一つ目は、伝えるための努力をしないで、こちらにだけ負担を強いるもの。しかも電話のやり取りも非常に一方的でムカつく。
二つ目は、どこのどんなデータをどういう風に集計するのか、そしてそれをどうしようとしているのか不明で、ひどいものだとあるのかどうかも不明だったり、おかしなデータを渡されたりもする。
三つ目に関しては、お手上げに近いけど困って自分でもどうしていいのかわからず、一緒に考えて答えに導いて欲しいのだろうか?(-_-;)

サッカーのように、パスを途中でカットされる訳でもないし、アメフトやラグビーのように、タックルされることもない。
同じゴールに向かっていると信じたいけど、なんで取れるパスを出さないのだろう?

プログラムのように、エラーで弾くとかしても良いのだろうか。。。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...