2012/03/30

地下鉄トンネル内で携帯電話が使えるようになるのが嬉しい


WiMAXが使えるようになると言うのに続き、スマートフォン以外の一般の携帯電話(いわゆるガラケー)でも通話やメールが利用可能になるとのこと。 全ての区間にまで広がるのには、まだ時間がかかると思うけど、何かトラぶった時に外部と連絡が取れない状態と言うのは不安に感じる。

既に都内の地下鉄の駅構内では各社WiFiが利用できるサービスが提供されていて、私はその恩恵に預かっている身ではあるけど、今月頭の3月2日、大江戸線が止まったことがありました。 電車内の灯火が半分以下になり、空調も止まり、電車も止まる。 アナウンスがあるまで何が起きているのかもわからないし、外と連絡が取れずに今がどうなっているのかもわからない。
地下鉄の場合、駅のホームまで移動するなどしないと、外には出られそうにないので、知ったところでどうにもならないかも知れないが。。。 たとえそれでも、何がどうなってて自分がどうするのかと言うのは、自分の意志で決めたいし、自分ではなく身近な人に何かがあった場合でも、連絡取れる方がありがたい。

“知っておくだけで全然違います!M8M9大地震そのとき最悪の場所にいても「生き延びる」方法を教えます” http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31664

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...