2010/04/27

MacBook Pro到着

4/18の朝にApple Storeで注文したMacBook Pro Mid-2010 15inch Core i7が昨日(4/26)に到着!!
生憎仕事なので、帰宅後着替える間も惜しんでスーツを脱ぎつつ開梱w
(Web上ではあちこちで開梱の画像がアップされてるので、ウチでは無しネ)
既に1週間前に、妻の13inch MacBook Proを購入しているので、若干新鮮味は欠けるものの、やはり新しいものへの期待で、胸は膨らむ(^_^;)

今まで愛用していたMacBook Pro 15inch FW800からの環境を移行するのには、そこそこ時間がかかることはわかっていたので、一通り必要なケーブル類を繋ぐだけ繋いで、移行処理を開始し、お風呂に入って夕食を済まして、残り時間を見るとかなり待たされることはわかっていたので、iPhoneとiPod touchでTwitterとか、メールの読み書きとかRSSフィードやWebを眺めたりして、様子を見る。

開始時の表示が6-7時間だったので、起きている間に終わることは無いだろうと思いつつ、23:30頃床に就いた。
気になって仕方が無いのか、25時に目が覚め、次には26時、そして26時半頃に目を覚ました時には残り1分の表示に♪
FW800で繋いでも、内蔵HDDのI/Oは遅い上に、容量カツカツになるまで使い込んでいたので、時間としては、まぁこんなもんでしょうネ

早速ソフトウェアアップデートを行い、データたちが移行されていることと、アプリがちゃんと動作することを確認。
と、まぁここまでは何の問題も無く順調に進んできたけど、マシン名が違うこともあり、MobileMeのSyncとかいくつか再設定が必要になったので、ちょいと慎重に作業。
それと、なぜかことえりまでオフになってて日本語が入力できなかったが、かな漢字変換にかわせみがインストールされているんだけど、有効になってなかったので、設定を有効にした。
(先週既に妻からの情報で知っていたので、想定内)

ベストなセッティングを狙うのなら、移行ではなく、何も無いところからインストールと設定を行うほうが良いんでしょうけど、早く試したい気持ちがそれを許さないです(^_^;)
アプリの類は主要なものは問題なく、以前の設定の通りになっているので、問題なく使えてます。
こんな風に簡単に移行できるのもMacの魅力の一つかも知れませんネ




Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...