2010/04/18

MacBook Pro購入♪

今使っているマシンでも特に不都合がある訳ではないけど、処理に待たされることも多くなり、そろそろ機種変かなぁと思っているところ、先週(2010-04-15)発売になったMacBook Proを購入しようかどうか悩んでました。
悩んでた理由は私のよりも、妻のMacBook (黒)が光学ドライブ不調で、CDやDVDが読めないことが多く、そろそろ性能的にもキビシイだろうと言うのがあって、2台同時にと言うのは非常にキビシイから。
その他、私が現在使用しているMacBook Proも、現在3GBでもう少しメモリを載せたいけど、載せても認識されないことと、HDDが手狭になった上に、メニューバーのバッテリーのところを見ると、何やら「バッテリーの交換修理」とか不安になるような表示が出ていて、ちょっとコワイんだけど、バッテリーの単体販売価格は高い。

悩んだと言うか迷いの理由は他にもあって、Express Cardスロットが17inchじゃないと無いので、使いたいなら17inchと言うことになるけど、持ち歩くことを考えると17inchは現実的ではない。
鞄の対応もそうだし、重量も身体に応えるw
その他にもKeyboardが今使っているMacBook Pro 15inch FW800と違い、右側にあるfnキーの隣にCommandキーがあって、enterキーではなくなっている。
Functionキーに割り当てられている機能が変更されて、ExposeとかDashboardとかのキーアサインが変わっていることも大きい。
PowerBook G4アルミの時からDashboardはF12と言う風に身体に染みついているので、なかなかすぐに馴染めそうにないし、見た目もG4アルミの頃からのKeyboardの方が気に入っている。

3日ほど迷った揚げ句に購入を決意。
先ずは自分のMacBook ProをApple Online StoreでCTOで注文し、妻のMacBook Proは本日新宿で在庫があったのでお持ち帰り♪
妻がマシンの環境を移行しているのを見て、自分のが手元に届くのが待ち遠しくてウズウズする。

あ~、早く来いっ!!

2 件のコメント:

まっと さんのコメント...

羨ましいっス。

早く仕事探さねば。

ぢゅんくん さんのコメント...

そうですね、お仕事早く見つかると良いですネ
世の中は常に変化し続けてますので、うまく流れに乗れると良いと思います。
いつまでも悪い状態のままではないと思いますので。
...今シーズンは気候変動の影響で、製造業以外に農業や漁業も結構ヤバそうですので、そう言う業界を顧客に事業展開しているところにも打撃があると思います。

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...