2010/04/13

iPhone再起動せず...orz

昨晩仕事の帰り道、突然iPhoneが再起動した。正しくは再起動プロセスに入るも、再起動できないと言うものなんですが。。。
以前、過去に2度程同様のことがあって、2度とも20分ほどしたら起動してきたので、特に気にもしていなかったけど、今回は1時間以上放置しても起動しないというもの。
どうしたものだか、途方にくれつつWebで調べようと思ったけど、どういう訳かWeb検索ではなく、Twitterでツブやいてしまうw

さすがiPhoneユーザーの多いTwitterのこと、すぐさまReplyがもらえて、試したこととまだ試していないことなど会話し、ホールドボタンとホームボタン同時押しで、再度強制再起動してもダメで、iTunesからも認識されないという状態。
iTunesがダメならと、iPhotoやイメージキャプチャからも認識されず、システムプロファイラでも認識されない。
純正ケーブルも3本試したけど、どれもダメでケーブル自体はiPod touchで正常に繋がることを確認。

ホームボタン押しながらiTunesに接続と言うのもやってみたが、やり方が悪かったのか、母艦が不安定なのかダメ。
いよいよ林檎屋の天才のお世話になるかと覚悟を決めつつ、しばし悪足掻き(^_^;)
DFUモードと言うのがあるらしく、こちらのサイトを教えていただきました。
:: iPhone の復元方法をメモしておきます:) | Blog!NOBON ::

母艦のMacbook Proを再起動し、ホームボタン押しながらiTunesに接続し、どうにかこうにかiTunesからの認識に成功し、復元することが可能な状態になりました。

32GBのうち25GB以上の容量が埋まっているので、結構な時間がかかりそうですが、復元早々何故かiPhoneは待機状態になっていて、iTunes側とのやりとりがなされていなそうだったので、再度復元のボタンをクリックし、そのまま放置して寝ました。

今朝眼が覚めたら、日曜の午後に行ったバックアップからのリカバリーは、失敗していた模様で、iPhoneの中身はキレイサッパリ初期状態のまま (^_^;)
ふとiTunesの方を見ると、インストールしてあったアプリなどが一通り以前の状態になっていたので、同期を実行し、一通りアプリが転送されたところで、同期をキャンセルし職場へGO!!

そんなこんなで、iPhoneの中身がスカスカで、アプリはあれど設定情報やアカウントは飛んでる状態。
地道に設定して環境再構築する方が、バックアップにあるおかしな情報を取り込んで、また動作不安定になるより良いかも知れない。
と自分に言い聞かせてます(^_^;)

それにしても、便利なiPhoneであるだけに、自分自身の一部のように思っていただけに、こうなると結構キビシイものですネ

Twitterでフォローしてくれている方のお陰で、本当に助かりました。
iPhoneの中にあった写真やSMSの履歴って、どうなるんでしょう?




Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...