2009/01/29

顔認識

デジカメでは既におなじみの機能ですが、昨年GoogleのWebサービスで、Picasaに顔認識の機能が備わり、AppleのiPhoto '09でも顔認識の技術が導入された。
今週発表されたPanasonicのデジカメLumixでは更に進化してて、集合写真などでも既に登録済みの顔情報ならば、積極的にその人物がキレイに映るように調整を可能にする機能が導入されたとのこと、技術の進化とは実に素晴らしいものですが、どんな風に実装されているのか、興味があります。
斜めからの表情だったり、横顔だったり、傾いて撮った場合など、どんな風になるのか実に興味があります。
...かといって、最新型のデジカメを購入する気にはならないのですが、不況の中、新しい価値を創造する企業は応援したいものですネ

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...