2009/01/30

質問や問い合わせの仕方で思ったこと

調査の依頼のみならず、わからないことや自力で調べることができないことがらについて、他人に依頼をするのがヘタクソな人がいる。
プライベートであるのならまだしも、仕事でそれじゃぁ困るんだがネェ(ーー;)

そもそも、自分が何のために何を求めているのかが明確でないと言うのが最大の原因かなと思うのですが、「わからないから、教えて欲しいんだ」と言うような態度であったりする。

言葉にすると非常におかしなものですが、
わかる人にとっては、わからない人が何をどうわからないのかがわからない
ので、一方的に負担を強いられたりしても、どうにも出来ないのですよ。

自分が求めているもの位、ある程度明確化してもらわないと、こちらが調査したり質問の答えを返しても受け取れないのではないかと思うんですけどネェ(・・?

足りない何かを埋めることには力になれるかも知れませんが、丸投げだとお互いに時間の浪費にしかならないと思います。


Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...