2009/01/26

ミニノート人気

家電量販店や、Webでもパソコン関係を見るとあちこちでミニノートばかりみたいですネ
私自身も興味はあるし、ちょっぴり欲しいような気もするのですが、過去になんどもその手のガジェットで失望しているので、手を出すことも無いとは思っていますけど。。。
どういう世代にウケているのか、把握してはいないのですが、ケータイと従来のパソコンの中間と言う位置づけで、普及するのは当然のこととも取れます。

ケータイの小さな画面や、キー入力の不自由さを解決し、便利さを手軽に持ち歩けることを考えると、非常に魅力的ということになるでしょうからネェ
VAIO type Pなんて、私のメインマシンよりも高解像度で、画面の左半分で何かを表示しつつ、右半分でメモや何かを入力したりすることも出来ますからネェ
ケータイだと何か調べ物を検索しても、その結果を活用するのは困難ですし、保存した情報の編集や加工も困難ですもの。

1日のうち何時間もパソコンを利用しているユーザは、ミニノートを選ばないかも知れませんが、世間一般では重度にパソコンやインターネットにドップリという人は少ないでしょうから、当然の成り行きと言えるでしょう。

機能を詰め込んだケータイを購入しても、回線の契約があったりして買い替えも制限があることを考えると、ミニノートの方が自由度も高いですし、端末を操作して情報の入出力を行うという行為が一般化したということの表れなのでしょうか?

...それにしても、ネットワークやらプログラムやら、機能を実現できる仕組みに対する理解と言うか、そういうものが一般化するのには、まだまだ時間がかかりそうですネ



Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...