2010/12/19

3GSと4の違い

これを書いておかないと話しになりませんよネ
勿論、夏にリリースされたので、既にあちこちで書かれているでしょうから、メジャーな情報は省いて私が知らなかったことや、事前に思っていたことと違う部分だけを書きます。

一番大きな変化は液晶の解像度が上がったこととカメラの性能が上がったこと、これに尽きますが、個人的には液晶の色味が違うことが結構大きいですネ
3GSは蛍光灯だとすると、4は昼光色で自然な色合いと言うよりは、若干黄色味を帯びた感じでちょっと違和感を感じましたが、見た目のキレイさは以前店頭で実機を見た時の感動が手元にと言うような感じですネ
まぁそんなことは既に判っていると思うので、その辺からは読み取れないことを書きましょう。

3GSのバックアップから4にレストアしたせいなのか、いくつか入れ直さないと動かないアプリがありました。
Facebookアプリがその代表ですが、名前は挙げませんが、アプリ内購入のものなどが動きませんでした。
あとヤマダ電機のiPhoneアプリも機種変更手続きが必要なようで、私は失敗して現在使えなくなってしまいました...orz
まっさらから構築した環境ではないが故に、いくつか面倒なこともありましたが概ね満足行くものでした。

良かったこととしては、カメラとカメラ関連アプリで得られるメリットが大きかったことで、取り込んだ写真の表示が非常に良くなったことです。
その他に僅かですが地下鉄で駅間で圏外になった状態からの復帰が早くなった点と、無線LAN環境でのパフォーマンスが改善した程度かな。

悪くなったことはほぼ見当たりませんが、既にiPhone3GSユーザーだったら、得られるものより手間やコストの方がまだ大きい気がしますので、その程度でしょうか(^_^;)

勿論iPhone4は素晴らしい端末であることは否定しませんし、全くその通りなのですが、その素晴らしさは3GSでも既に確立出来ているものです。

私の場合一括購入で債務が残ってはいませんでしたが、一括購入による割引を数ヶ月分残した状態で、その権利を破棄することになるのでそれが少々痛い。

1 件のコメント:

まっと さんのコメント...

機種変が待ち遠しくなりました。
まだ半年以上縛りがあるので
それまでに5が発売されるかもしれませんね。
期待しております。

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...