2010/09/04

再発、AirMac カードがインストールされていません

先週あっさりGenius Barで解決したかに見えたトラブルが再発しました。
朝起きてしばらく使っていて、ふと目線をメニューバーの辺りに持って行くと、無線LANのインジケーターのところで、AirMacかオフになっているように見える。
嫌な予感がして、クリックしてみてみるとやはり
「AirMac カードがインストールされていません」
と表示される。

う~ん、またかと思いながらNVRAMのクリアと、SMCのリセットを幾度かやってみたが、一向に認識されない。
今回は何度やっても起動の後ログインすると、一瞬認識されたように見えて、すぐにまた元の状態に戻ってしまう。

先週Genius Barで「再発するようなら、早めに修理に出して下さい」と言われたのを思い出しました。
当然保証期間中なので、無償で修理いうことにはなるのですが、手元からなくなるのは少々痛い。

最初はGenius Barにまた持ち込むことを考えていたけど、あそこで修理を行う訳ではないことを考えると、認定のサービスプロバイダにお願いした方が話が早いと思い、過去何度かお世話になったことのある秋葉原クイックガレージに持ち込むことにしました。

早速見てもらおうと持ち込んでみたら、いきなり預かり修理になると言われてしまい、ちょっとガッカリしてしまいました。
以前は営業時間が短いけど年中無休(今は日曜祝日は休み)で、その場で対面修理を行っていましたが、現在は修理部品のストックを保持することが出来ず、メーカー保証による修理の場合は、特に色々と制約があるらしいです。

それは仕方のないことなのかも知れませんけど、
「クイックガレージと言いながら、全然クイックじゃねぇよなぁ」
と、エンジニアの人が言っていたのが印象に残りました。

2 件のコメント:

まっと さんのコメント...

今回は残念でしたね。きちんと対応してもらって直すべきでしょう。クイックじゃないのは許せませんけど。昔は対面式で直してもらってましたけどね。パーツの種類が多い分苦労するのかも?それかリコール?何はともあれ早く直ることを祈ってます。

ぢゅんくん さんのコメント...

昔とは色々な面でクイックガレージは変わりましたネ
一番驚いたのは空いていることですが、空いている理由は、その場で対面修理が出来ないケースが多いと言うことでしょう。
保守部品をストック出来ないことが最大の理由ですが、部品供給を受けられないと死活問題ですからネェ
Genius Barと違って、壊れた部品まで凡の見当をつけてくれるので、ある程度マシですよ。
今回は、AirMacカードの故障か、ロジックボードの故障ということでした。
同時に両方の部品を取り寄せることは出来ないと言うことで、それはクイックガレージではなく、メーカー側の縛りだそうです。
生産管理や品質管理のコストを、商品価格に反映するのが困難なので、価格の面で恩恵を受けている以上、文句を言える筋合いではありませんよ

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...