2010/01/28

iPad発表で思ったこと

レビューや詳細は既に各所で取り上げられていますし、あまり詳しく知らない私が誤ったことを書くのも避けたいですので、その点には触れません。
大きなiPod touchやiPhoneと言う風な評価をされるのは多いと思いますが、他人が作ったものを否定的にとらえるのでなく、どのような人がどのようなシチュエーションでどんな風に使うのか、そういうことを想像してみたいものですネ

自分以外の人がどんな風にと言うのを考えたところで、わかりませんが、作り手の考えとしては、家族や友人と過ごす時に、手元にあれば「こんな楽しみ方が出来ますよ」と言う一つの提案であるように感じました。
Appleの製品はいつもそんな感じの思いを感じます。

ハードウェアのスペックは、そんなことを実現するのに必要十分なだけのものを揃え、決してすごい速いと言うことはなさそうですが、私が使っているiPhone 3GSよりは動画や写真などもより大きな画面であるのにサクサクな印象でしたネ

ただ1点気になることですが、写真や動画、ゲームは家族や友人と楽しむものとして、電子書籍は一人で寛いでいる時に楽しむと言うのはわかりますが、カレンダーやコンタクトリストとかって言うのはどうなんだろうか?
きわめて個人的なものだし、家族や友人と共有すべきものとそうでないものが入り混じっているし、そもそも端末のログイン管理とかはどうなんだろう?




Powered by ScribeFire.

3 件のコメント:

まっと さんのコメント...

うんうん。
家族と使ったり個人で読書は分かりましたが
やはりカレンダーなどは一人ずつだよねぇ。
アカウント使っているとしても必要な時に必要な人が持っていないと役に立たないと思う。
個人的な物はiTouchとiPoneに任せれば良いと思う。
以下省略。

ぢゅんくん さんのコメント...

ですよネ > iPad
そもそも一般のご家庭で家族で共有しているマシンって、ログインIDとか家族の一人一人が登録して使い分けているとは考えにくいです
互いのプライバシーはそれ程重要では無いかも知れませんが、使っているデータが書き変わったりすると、都合の悪いことも出てきそうで、そう言う部分は問題になると思うんですよネ
メーカー側ではなく、使う側の問題ではあるんですけど、どのように使って行けばいいのか、その答えを私たちはまだ出していない気がします。

まっと さんのコメント...

某N社がディスクトップでログインキーが
(キーボードに4つ)ありましたね。
家族全員でワンキーでログインできると
宣伝していましたが今はどうやら?
個人一台の時代とは言われていますが
ネットブックとノートブックの使い分けも
考えさせられる問題だと思っています。
ディスクトップの代わりに使うには
今はディスクトップが小さくなって
ノートに変わらなくなってたりします。
まだまだ使う側も問題ありまくりですね。

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...