2008/09/16

Zippo紛失 (T_T)

先週木曜の晩、飲んで帰った帰り道に落として失くした...orz今まで使ってきたライター達を思い返してみれば、Zippo以外は1つも失くしていないのだが、Zippoに関しては何故か紛失(通算5つ目で、ここ5年の間で3つ目)する。
シャツの胸ポケットに入れてて気付かぬうちにポケットの外にと言うもので、それ以後胸ポケットには入れなくなったが、それでもやはり落とすらしい。
通常落とせば音で気がつくのだろうが、イヤフォンやヘッドフォンで音楽聴いていると気付かない。

Zippo以外のライターは、ポケットから水の入ったバケツにダイブして再起不能になったり、大概使っているうちに火が着かなくなる。

失くしたままでは不自由なので、昨日購入しに出かけた。
使い捨てと言う行為自体が嫌いなので、使い捨てライターは選択肢から外れるが、タバコのおまけで手に入れたものでも特に気にしていなかったんだが、どうにも安定して火が着くものが無い...orz

私がライターに求めるのは、確実とは言わないまでも安定して火が着くと言う、ライターが持つ本来の機能のみで、デザイン的にシンプルで飽きが来ないことと、燃料の補充が容易で、なるべくメンテナンスに手間が掛からないことくらいだ。

お店でZippoにするか、別のガスライターにするか迷ったが、結局はWindmillのガスライターにした。
Windmill HAL / W02-0003 Gun-Metal


Windmillの製品は今までいくつも(思い出せるだけでも6つ)使っていて、個人的に気に入っているんだが、やはり壊れる。
Zippoは作りがシンプルなので、まず壊れることは無く、メンテナンスと言えば、オイルの補充と磨り減ったフリントの交換程度しかない。
ガスライターは、ガスを補充する位のメンテだが、圧電素子だったり触媒だったり、Zippoに比べると作りが色々細かいので、壊れるのかも知れない。

Zippoを買って失くさない対策を講じるか、ストラップホールのあるガスライターを買って首から提げるかと言う判断基準になったのは、なんとも子供のようで情けない話だったが、結論としては首から提げることになった(苦笑)

ライター選びの基準と言うのは、最終的に好みの問題なのだろうが、どういう風に選ぶのだろう?

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...