2008/09/08

GoogleのWebブラウザChromeを試して思ったこと

先週発表され、すでにWindowsのベータ版が公開され各所で話題になっているChromeを試してみた。
こまかいレビューは既にあちこちで書かれているので、今更私が言うほどのものは何もないんですが、こんな記事を読み思わずうなずいてしまいました。

「車は試乗して選ぶ、ブラウザもそうしない?」--Google Chrome担当者 - builder by ZDNet Japan

確かに多くのユーザがWebブラウザを自分の意思で選択しないで、単にOS付属のものをそのまま使っている人が多いし、良し悪しの判断どころか、「Webブラウザって何?」みたいな人も少なくない。

Windowsのスタートメニューにある「インターネット」と書いてあるヤツをクリックしていると言う人もいて、ちょいと目眩を感じたことがあります。
別に本人が困っている訳でもないし、わざわざ教えてあげる必要もないのだろうけど、知らないものをいつまでも知らないままでいる人というのは、どういう感覚なのだろう?

自分の行動は、自分の意思で選択したいものですネ

使ってみた感じは他のWebに譲って、インストールの印象だけ書いておきます。

Chromeのベータ版のインストールは、職場のProxy環境では出来ないようだが、家のEmulator上にはあっさりとインストールできた、ファイルのサイズも驚くほどに小さく(ネットインストーラなので当然だが)、インストール自体も非常に短い時間で終わって、設定の手間も殆ど要らないで、いかにもGoogleらしいという感じでした。

Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...