2008/07/29

WILLCOM 03 (WS0202SH) に機種変

週末の土曜に WX320KR から WILLCOM 03 に機種変しますた。
昨年末に変えてまだ半年ちょっとしか経過していないので、少々無駄な出費を伴うことになりましたが、やはり大きな画面と色々とカスタマイズが出来、自分にあったものに出来る魅力というのにやられました。

従来の電話と違い、初めて使うWindows Mobile端末で、色々と勝手がわからずにハマりながらも、3日程使ってある程度使えるようになって来ました。
プライベートではMacユーザな私にとって、Windows Mobileと言うのはデータの同期であったり、ツールの導入などの点で、結構ハードルが高かったですが、まぁどうにかやっていけそうな印象です。

一番衝撃的だったのは、ちょいと色々といじっているとフリーズしてしまい、リセットスイッチも利かず、バッテリを外す羽目になったことでしょうか。
WindowsのCtrl + Alt + Deleteのような感覚で、リセットキーさえ押せば再起動されるかと思いましたが、リセットスイッチを受け付けないなんて。。。
他に気になったのは、アプリごとの文字の表示サイズのバラつきや、インターフェースの統一性の無さでしょうか。
勿論、私の設定が不完全と言うのもありますが、初期状態でインストールされているものの間で、統一感の無いのは少々美しくないですネ

土曜の午後、新宿ヨドバシに行ったら、iPhone 3Gの在庫が1台だけ残っていると言われましたが、どうにか乗り切りました(*^_^*)

iPhone 3Gが魅力的なのは百も承知で、コスト面以外は全く問題がないのですが、家でも職場でもほぼ不自由なくWebサービスを利用できるので、維持費を考えるとわざわざ外でやらなくてもと言う思いと、おそらく2年契約が半分くらい経過した時点で新型が市場に投入され、それを欲しくなるだろうことから断念しました。

ふと思ったのは、Macユーザな私にとってWindows Mobileマシンの導入はハードルが高く感じましたが、iPhoneをWindowsユーザが買った場合ってどういう気持ちなんでしょうか?
Appleのプロダクトと付き合いが長いので、ある種クセと言うか、期待しすぎると裏切られる面が多々あって、こちらの接し方を考える必要があったりします。
気さくで親しみやすい反面、突如「No!」を突きつけられることがあるように感じます。

今年の夏に機種変して、来年の春頃からサービス開始と言われているWILLCOM COREで、サービスに最適化された端末が出たら、2年経たずにまた機種変したりして。。。
携帯各社も2年間使うことを前提とした買い方が多く、2年を待たずに機種変すると、損をするように言われていますが、金額次第だと思うんですよネ

当初の予定よりも追加の出費となっても、それによってサービスを提供する側の収益になり、それが新しい製品やサービスの開発のための予算に回ることで、利用者に対して還元されるのであれば、「損をした」と言うのでなく、「投資している」という風に考えることは出来ないでしょうか?

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...