2008/07/17

MobileMe雑感

先週末から、AppleのWebサービスの.MacがMobileMeへと移行した。
切り替え当初、サーバ側の負荷が高かったのか、全然繋がらなかったりしていて、起きてしまったトラブルは仕方が無いにせよ、何のアナウンスもないことに少々不満を感じていました。

Webサービスの障害を、Web上で公開するのは困難なのかも知れませんが、事前にアナウンスがあったとは言いながらも、予定と違った場合には、周知して欲しいものですネ

さて、肝心の使い勝手に関しては、以前のサービスで実現できていたものがなくなっていたり、パフォーマンスの面での課題が残ってはいますが、機能的には十分満足しています。
Web上でメールやアドレス帳、カレンダーの情報を色々と活用できて、iPhoneやiPod touchでもそれらの情報を活用できると言うのは実にすばらしいことです。

私がかねてから理想としていた環境、大本となる情報は1つで、それらを活用するシチュエーションごとに適したインターフェースが実現して欲しいと言うのに近づきつつあります。
プラットフォーム依存で、特定の環境でしか利用できないようなものは、とっとと廃れて欲しいと強く願ってます(^^ゞ

しかしながら、課題が無い訳では無いようで、Apple自身もそれを認めてくれているのは嬉しいです。
問題箇所をAppleのTell Usにでも投稿しようかな?(笑)

今回の移行で利用者に不自由をかけたことから、更新期間30日間延長してくれるという対応も、なかなか天晴れだと思いました。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...