2007/11/20

職場のPC

私は仕事柄、一般のユーザと違い今までは自分の環境は常に自分で管理して環境設定などをしてきた。
今回は初めて、PCのリプレースで環境設定をやってあるものを渡され、管理者権限がない状態で使用することになりそうなんだが、旧データの移行に4時間以上掛かると言うのは、正直驚きだった。
必要な権限と情報さえ与えられれば、自分の道具ぐらい自分でどうにでもするんだが、こんなところにさえ標準化とか言う言葉が出てくるとは。。。
プロが使う道具として、自分の仕事に使うもの位、自分で手入れ出来なくてどうすると言うのが私の言い分なのだが、知らない人が意思決定をしている以上は、どうにもならないんだなと、妙に納得してしまった。
自由を奪い管理を徹底することで、リスクの低減や管理の手間を省くことは出来るかも知れないが、得られるものより失うものの方が大きい気がする。
なんだか本末転倒と言う気がしてならないんだがネェ

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...