2007/11/29

仕事の段取り

効率や生産性なんて言葉は仕事をしていると耳にする機会に困ることは無い。
産業革命からこっち、一人で全ての工程を行うことは少ないと思うが、自分の前の工程であったり、後の工程であったりと言う明確なものは少ないかも知れないが、自分の都合ばかり声を大にしている人が少なくない気がします。
丸投げで依頼して、おかしな点や不明な点などがあれば質問してくれと言うのが当たり前のように行われていることに少々違和感を感じています。
仕事で重要なのは、着手するまでの段取りだと思うんですが、そんな調子だとまるで段取りが組めません。

そもそもが他人にものごとを伝えると言うのは、簡単ではないのですが、受け取る側にばかり努力や負担を強いるのは、優しさや思いやりが足りないですよネ
サッカーのパスもそうですし、バレーボールのトスもそうなんですが、取れるパスだったり、打ちやすいトスだったりして欲しいものだと感じます。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...