2007/07/30

退化

IT技術により日常生活のあらゆるシーンで、自分の脳内に記憶していなくても済むことが非常に増えています。
私は昔から手で字を書くことがあまり好きでなく、単に字を書くのが下手なだけでなく、思考のスピードに手の動作が追いつかないと言うことが理由の一つにあり、ワープロやパソコンに出会ってから、その依存度は高まる一方でした。
便利に使う一方、手で文字を書かない弊害として、今度は漢字を忘れてしまうということにより、今度は手で字を書くこと自体が徐々に困難になっていき、私の周囲でも漢字が書けない人は増えつづけています。

携帯電話でさえもがかな漢字変換の機能を実装するようになり、今では漢字を忘れても思い出すことが比較的容易にはなりましたが、この状況に慣れてしまうのは非常に怖いことですネ
つい先日書類に手で字を書くことがあったのですが、名前や住所を書くことでさえも、一瞬考えて手が止まってしまい、自分がいかに退化しているのかを痛切に感じました。

書かれているものを見て読めるだけでも、いざ書こうとすると書けなかったりすると結構ショックが大きいものですネ
このままでは確実に子供に追い越されてしまいます...orz

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...