2007/07/03

早起きのテクニック

私が巡回しているブログの一つ、Lifehacking.jpのエントリに「無意識の力で早起きをするテクニック」と言うのが出ていました。

私も昔は朝起きるのが苦手でしたが、いつの間にか早起きと言うほどではないですが、目覚ましもなしに朝が来れば目が覚めると言う状態になっていました。
既に3年は経過していると思うのですが、キッカケとしては子供が出来、自分の目覚ましのせいで寝ている子を起こしたくないと言う思いから、目覚まし無しに起きるようになったんだと思います。

私のように生活環境の変化がキッカケと言うのは受動的ではありますが、朝自発的に目を覚ます為には、眠りに入る部分をいかにしてスムースに行うかがキモかと思います。
その為に眠る直前にあまり深い考え事をしないようにして、朝起きてやろうとしていることをやることにして、早く起きればそれだけ自由な時間が増えると言う考え事をしました。
ある意味目の前にニンジンをぶら下げるようなやり方ですが、早起きすればご褒美があり、寝坊すれば何も出来ずに仕事へ向かうと言う罰。

私の場合はそんな感じでした。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...