2007/07/09

講座参加

妻と二人でたまごとひよこの講座に出席してきました。
海外での福祉に対する活動の話や、育児や家族の関係の話などで、なるほどと思うことが色々あり、有意義な時間を過ごせました。
妻にとって、こういう形で人の話を聴くと言うのは非常に久しぶりのことだったらしく、新鮮だったようです。
他人の意見や考えを聴くと言うことは、自分自身の中での考える機会になることなので、非常に有意義なことだと思います。
自分自身の中で何かに対する答えが出ていたとしても、同じことについて別の視点からの考えを聴くと、「あー、なるほどな」と言う風に思うことも多いですが、聴かないと気づくことさえなかったりしてしまいます。
昨今ではブログで自分の考えや意見を周囲に伝えることも出来ますし、日本はブログに関しては世界中で最も割かんな国と言えますが、それでもまだ本の一部の人でしか無いでしょうし、何よりも直接顔を見ながらと言うのは、相手のリアクションを見ながら話が出来ます。
コミュニケーションの王道と言えますが、今後もこういう機会には積極的に参加したいです。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...