一時はiCloudでiPhoneとMacでDay Oneの同期をしていたけど、どうも調子が悪かったりしたので、Dropboxで運用するようになったのは、去年のことだったろうか。。。
その後特に問題はなかったのに、iPhoneがiOS9になったり、MacがEl Capitanになったりしたことと何か関係があるのか、数日前から同期されていないことに気がついた。
毎日記録していれば、もう少し早く気がついたのだろうけど、ちょくちょくサボっていたりするもので、時々抜けている(苦笑)
で、困ったことにiPhone側とMac側で、片方にしかないようなものもあって、どうしたもんだかと迷いつつ、消えたところで致命的に困ることでもないので、これまで使っていなかったDay One Syncを設定してみた。
Mac版からもiPhone版からも、同期の速度が速いようで、あっという間にUploadが完了した。
Errorのダイアログが出て、MacからのものとiPhoneからのもので不一致があるからのものだとわかったが、一瞬どうしようかと思ったが、完全に一致しなくても、数日分失われるだけだからとスッパリ諦めて続行した。
で、予想通り先にUploadしたiPhoneからのものが残り、Macのデータは上書きされた。
Day OneはiOSやMacと同期するなら、Day One Syncを使う方が良いのかも知れない。
AndroidとNarrate使ってDropbox上で読み書きと言うのは、この際諦めよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿