2014/07/28

OS X Yosemite Public Beta雑感

Appleから告知があって、OS X Yosemiteのデビューをサポートしてと言うのがあった。
日本時間で先週金曜日 2014-07-25 の朝ダウンロードとインストールが可能になっていたので、早速試しに入れてみた。
当然のことながら、BackupはTimeMachineで取ってあるので、殆どなんの躊躇いもなくGo!!

スクリーンショットその他、NDAに抵触することなので公開は出来ないけど、画面の見た目はiOS7のような感じで、最初はちょっと戸惑う(^_^;)

今のところ、致命的だったり大きな問題には遭遇していないけど、不具合は「Feedback Assistant」でAppleに報告して、早いタイミングで対応してもらえることを期待している。

あ、私が大きな不具合に遭遇していないからといって、正直なところあまり万人にオススメ出来るものではないので、試せる環境にない人や、トラブっても使い方を工夫したり自力でどうにか乗り切れる自信のない人は、手を出さない方が良いです。
既知の問題や、現段階で対応していない機能などもまだあるので、正式リリースまで待った方が良いです。

OfficeやMac App Storeの大半のアプリや、Macの標準Bundleアプリは概ね問題ないです。
だけど地味に効いてくる不自由なのは、iCloud関連のサービスが、YosemiteやiOS8からの機能があって、この辺はiPhoneがまたiOS7なので、揃って移行しないと充分に価値を発揮できないと言うのがあるんですネ


以下がAppleからの注意事項

> 重要な注意事項:セットアップ中に iCloud Drive を有効にすると、既存のすべてのデバイスで iCloud の「書類とデータ」が無効になります。

既に公開されていることで、iCloud Driveと言う風に、サービスの内容がアップグレードされるため、それ以前との互換性が部分的に失われると言う説明が出る。
そのため、iCloud Driveの部分に関して、アップグレードをキャンセルすることも選択可能で、私はそうしました。

Yosemite Public BetaとiOS8のBetaなど、対応している環境だけなら、アップグレードしてしまうんですけどネェ
おかげでiCloudでアプリのデータ同期に関する部分など十分に利用できなかったりと言う状態です。

アップグレードしても、問題なく対応していると言う保証もないので、他の環境と共存する場合は、見合わせるか、別のAppleIDを取得して試すのが吉かも知れません。

1Passwordに関しては週末UpdateされたBeta版で対応しているらしい位で、他のアプリも随時対応していく状態だと思います。

まだFeedbackするようなトラブルや問題に出くわしていないけど、Public Betaって、今後Fixした問題とかに対応してUpdateとか配布されるんだろうか?

正式リリースまでこのままとかだと、ちょっとキビシイよなぁ(´・ω・`)

Yosemite Publec BetaからMavericksに戻すには、Mavericksを最初からインストールしなおして、TimeMachineでバックアップしてあるOSの版と合わせて、10.9.4までアップデートしてから戻すとかになるのか?

などと、iPhone6とかのこととか考えると、iPhone5から移行する時のことが頭にチラついて、若干Public Beta祭りに乗ったのは失敗だったかと、迷っていたりしている(微笑)

なんのアナウンスも無いけど、今後の展開として願っているのは

1. Yosemiteの正式リリース
2. iOS8のリリース
3. iPhone6の販売開始

ってなると良いんだけど、多分、Yosemiteは最後のような気がしている。

そう考えると、Mavericks向けに、iCloud Driveが対応してくれないと、悲しいことになりそうなんだけど。。。
と言うか、そもそもiCloud Driveって、iOS以外に、AndroidやWindowsでもって言う話だったはずなので、Mavericksで使えないとか、そう言う風にはならないことを切に願う。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...