2009/11/24

抽象化能力

唐突だけど、私は絵を描くのがとても苦手で、図を描いて説明するのも結構苦手だったりする。
ここ最近たまたま感じたことだったりするのだが、それは抽象化する能力が比較的低いということのせいなのかとボンヤリ思ってみたりする。

ロジックを組み立てるのに、お約束のようなフローチャート程度ならば、別に書けないわけではないのだが、求められるものを実現するための方法をあれこれ考えていると、言葉を並べてアウトラインプロセッサなどで組み替えたりするほうが、どちらかと言うと楽チンなんだが、図にしようとすると途端に混沌としてしまうのだ。

細かい条件や制約などを思いついてしまうので、それを図に取り入れ始める辺りから破綻するのがどうもお決まりのパターンなんだが、いったいどうしたもんだか。。。




Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...