2008/12/02

考え方の軸

先日職場でちょいとしたやり取りをして思った事がある。
人にはそれぞれ考え方や価値観に基準があると思うが、私と異なる意見の人の話で、それを私はどうにも受け入れがたい。

何が気に入らなくて、その考えを受け入れられないのかを自分なりに考えてみたが、どうやらその人の話は1次元の発想で、レベルが高いとか低いとか言う単純な比較に基づいており、多次元的な発想はまるで想定されていないからだった。
自分の持っている基準が絶対で、全てにおいてその基準に基づいてしか評価しないその姿勢を私は受け入れることが出来なかったようだ。

人にはそれぞれの価値観や考え方があるし、基準となるものも多くあるだろうと言う考え方をしている私には、到底受け入れられるはずもないのだが、その人は何故そのような考え方をするのだろう?

歩み寄ることが出来ない相手と話をするのは非常に強いストレスを感じるので、出来れば距離を置きたいのだがあなぁ。。。(困)



Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...