2008/12/09

内閣支持率

だいぶ地に墜ちた内閣支持率で、メディアの報道もいつまで存続するのかとか、発言の言葉尻を捉えて「みなさん、どうですか?」みたいな調子です。
なぜ、もっと具体的で建設的な意見を出せないのでしょうネェ?
党も分裂しそうだとか、そんな話ばかりでなくて、どうすべきなのかや、出来ることは何なのかとか言う話が聞こえてこない。

先日の「何もしない人の分を何で私が払う」の発言だって、実のところ大部分の人は内心同じ意見だったのではないだろうか?
社会主義じゃないんだから、自ら努力した成果を何もしない人のために使われることを理不尽に思う人もいると思う。

人は権利として平等ではあっても、現実問題生まれに依存する境遇の違いなど、自助努力してもどうにもならない部分はある。
その辺は何らかの形で平等になるような仕組みがあっても良いと思うが、自分で何もしないで他人や社会に求めてばかりでは、それはアンフェアなんじゃないだろうか?

自分で出来ることは自分でやろうとしないで、他人任せにしすぎたことが、社会保障制度などのゆがみを作った現況なんじゃないかと思う今日この頃です。



Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...