2008/10/28

イヤフォン購入

愛用していて非常に気に入っていたaudio-technicaのATH-CM700Tiのシャーシのゴムと保護ネットが取れてしまい、同じものを購入するのも芸がないので、別のものを購入。
購入したのはEars Monitor Pro II EMP2でエージング(慣らし済み)のものを購入。

近年、カナル型(耳栓型)の密閉型に分類されるものが随分多くなってて、なんとなくそれに飽きてaudio-technicaのATH-CM7TIに乗り換えたのだが、その片側から音が出なくなってしまったので、その光景モデルのATH-CM700TIを使ってきたのだった。
値段は高いがチタン削り出しで、他では中々音を出し切れないような高温域までキッチリ音が出る点(慣れるまでは耳が痛い程)が非常に気に入っていたのだが、今度買ったものと比べると、その差が良く解る。

新しいEarphoneはそう言った高域特性は若干劣るものの全体としての音の厚みが豊かで、カナル型であることと相まって小音量でも十分な音を楽しませてくれる。
ATH-CM700TIを修理に出して(厳密には修理でなく、無くした部品を補充して)、気分によって使い分けて行こうかなと思った。

今にして思うと、ヘッドフォンやイヤフォンを使うようになって、間が空いたりしているが20年以上も色々と使ってきたが、SONYとPanasonicとaudio-technica以外の製品を使うのは実は初めてであることに改めて気付いた。

学生の頃などは予算的なもので買えなかった(今でも決して裕福な訳ではないのだが...)が、BOSEやSHURE、ULTIMATE EARS、ETYMOTIC RESEARCH、Sennheiserなど聴き比べても、音が良いのは解っても自分の耳に合う合わないと言う問題と、使い勝手や聴く楽曲によって得手不得手があることを考えると、やはり広く普及しているものの方が私の好みに合うようだ。

次に買う機会があれば、その時はどんなものを選ぶのかとボンヤリ想像してみるのもなかなか楽しい。



Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...