2015/09/13

iPhoneの再設定

iPhoneの再設定って何度目だろうか。。。

これまで何世代かに渡ってiPhoneを使っているし、端末間の移行とか、再設定は初めてって訳じゃないけど、結構な手間と時間が掛かる。

サイレントスイッチが調子悪くて、だましだまし使っていたけど、昨日ようやくGenius Barで交換対応してもらった。

新品交換を申し出た訳ではないが、ハードウェアテストやら何やら、診断プログラムを実行して、その結果から色々と表面上分かりにくい問題があるらしかった。

そもそもアプリの入れ過ぎと言うのもあるけど、同時実行とか多過ぎで異常終了している頻度が極めて多いと言う事と、設定ファイルなど一部の情報が破損している可能性が高いため、バックアップからのレストアではなく、「新しいiPhoneとしてお使いいただく事をオススメします」と、ステキな笑顔でにこやかに言われた(微笑)

購入済みのアプリとか、アカウントに紐づいているとは言っても、再度インストールして設定って、これまでインストールしていたからインストールすると言う訳でなく、使う頻度の高いものから順次インストールで、ものによっては使用頻度はあまり高くないものの、無いと困るものとかもあるので漏らさずインストールと設定と言う風にしていくつもりだけど、気が遠くなるほどに面倒に感じる。

そもそもパスワードとか覚え切れないからパスワードマネージャ使って、二段階認証にしてて、情報をクラウドで同期って感じなので、結構面倒だったりする。

まずはクラウドストレージのアプリを入れて、二段階認証設定しているから別の端末で生成されたワンタイムパスワードを見て入力して、そっからパスワードマネージャアプリをインストールして、これもまた参照している先のクラウドストレージとの設定をして、鍵を開けたら同期が完了して使える状態になるのを待ってって。。。

あまりの手間と言うのもあるけど、丁度良い機会なので、設定そのものを含めてインストールするアプリも見直さないとと思いながら既に1日以上の時間が経過している(^_^;)

いつになったら終わるんだか、取り敢えず普段使う分には不自由はなさそうな状態にはなった。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...