2013/12/10

ThunderboltのポータブルHDD届いた

ThunderboltのポータブルHDD届いた
急を要するものでないけど、TimeCapsuleが不調なことと、Thunderboltな周辺機器を持ってないということ、期間限定で少し値引きしてセールをやっていたことから、先週末に注文した。


USB3.0も使えるけど、Thunderboltケーブルが付属しないという代物で、Thunderboltケーブルを用意してないという間抜けぶり(꒪⌓꒪ )
まぁ、所詮2.5inchのHDDなんで、USB3.0のバスの速度でも十分足りるんだけど、それならUSB3.0のものなら、もっと安く調達出来るんだから、意味がなくなるから、近々ケーブル調達するつもりだ。

10月下旬に買ったMBPには、Thunderboltのポートは2つあるが、EthernetもFireWireも無い。
なので、今はその2つのThunderboltのポートは、過去の資産を使うためだけに存在しているようなもので、少々複雑な気持ちだったりする。

それにしても、Thunderbolt対応機器の普及度合いの低さとUSB3.0の普及度合いの差には泣けてくる。
おまけにUASPとか、USB3.1とか。。。

個人的には昔からUSBって好きじゃないんだけど、ここまで広く普及してしまうと、好き嫌いの問題じゃないよなぁ
SCSIやFireWireと同様、ディジーチェーンが可能なのも、Thunderboltの魅力なんだけど、何故だかわからないが、ポートが一つしかないものが多く、複数のポートを持つものが少なく、そして高い‼︎

Thunderboltのポートは、どんな用途に使うべくして作られたんだろう?
Thunderbolt2で、速度も更に速く20Gbpsになったと言うけど、そんな速度は高速なSSDをRAID組んでもなかなか使い切れないし。。。(;^_^A

Promise Technologyから、弩級のプロダクツは出てるけど、私には手も足も出ません(꒪⌓꒪ )

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...