2013/09/19

iOS7雑感

iPhone5で、6月頃位から非常にアプリが不安定で、しまいにはOSごとクラッシュしたりすることも多かったけど、iOS7でほぼ解消した。
見た目に関しては、視認性が低下したり、アニメーションがToo muchな印象はあるけど、とても安定しているのと、トータルではパフォーマンスが向上しているような錯覚を覚える状態です。
これまでは、通知センターから、アプリを起動して、何か入力しようとしたらアプリがクラッシュしたりすることが多かった。
アプリは起動したりアクティブになった際に、更新データを読み込む動きをするが、ネットワーク周りとのタイミングが合わないのか、取得しようとして落ちるのか、あるいは取得できると思って、取得できずに落ちるのか、その辺はわからないが、そう言うことが、殆どなくなった。
何が嫌だと言って、色んなSNSなどにポストしようとして、書き終えてポストしようとしたらクラッシュとか、入力を開始した途端にクラッシュとかが続くと、使う気がしなくなる。
また、データを読み込もうとしたタイミングで落ちると、アプリを再起動しても、クラッシュが連発して、どうにもならない。
その点はiOS7は非常に良く出来ているように感じた。
通知からアプリの起動と、アプリの切り替えが実にスムースで、ユーザーの操作をよくわかってデザインされている氣がした。
クラッシュするアプリが驚くほどに少ないが、実はクラッシュしてるけど、シレっと再起動してるような印象もある。
日常的に使ってるアプリでLINEが通知から起動したりアクティブな状態にする時に、再起動してる感触があるから、多分そうなんだろう。
まだ自分好みのセッティングを詰めれてないから、バッテリーが従来より激しく消耗するけど、それは追い追い煮詰めて行きながらかなと思ってる。
多分、この辺のコンセプトは、Macやその周辺のWebサービス含めて進化して行くんだろうなぁ
今後もまだまだ楽しめそうです。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...