2013/04/30

Evernote for Macのデータ

先週、Evernoteのデータが同期されていないことに気が付いた。 iPhoneやAndroid、Web版はキチンと最新の情報に更新されているけど、10.8で使っているMacBook Proだけが、待てど暮せど更新中のままだった。 解決方法はWebで検索して、比較的すぐに見つけられた。 以前、そう言うこともあるのは友人のブログでも見ていて、Evernoteにも入れてあったので、対応自体は難しいことではなかった。 Evernoteがおかしくなっている環境で、Evernoteに保存してある情報を検索するのは、実に頼りないことと、バージョンが変わると微妙に変わっている可能性があるので、十分に確認した上で、二次災害を避けたいと言うのもある。 プレミアムユーザーで、そこそこの数のノートエントリーがあるので、復旧作業自体はどうということはないものの、データのダウンロードと索引の更新に激しく時間がかかって、途中でcrashしたりしてかなりトホホな状態だったりして、復旧するのに2日掛かった。 突然更新されなくなった理由は、なんとなく思い当たるのは、大量のタグを一気に整理したことかも知れない。 似たようなタグを階層化したり、そもそもタイピングをミスして意味不明な状態で、タグが出来てしまったものを削除したりと言う作業をやったことにある気がする。 十分に検証した訳ではなく、憶測でしかないのだけど、Mac環境ではEvernoteの情報を、OSの検索機能であるSpotlightからも利用出来るよう、索引が作られるので、そのプロセスと衝突したりしていると、一時的に動作が不安定になるような気がする。 そんな状態で、crashしたり応答がない状態で不整合が出来て、同期が取れなくなっていたんじゃないかとは思う。 今後もこういうことが発生しうると考えると、大量のタグの一括変更とか、ビビってしまうけど、使い方の工夫で割けられるとしたら、利用頻度などによって、アカウントを複数に分散させる方が良いのだろうか?(・_・)

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...