2011/02/03

Facebookの盛り上がりをしみじみ思う

映画ソーシャルネットワークの影響なのか、なんなのかは良くわからないけど、自分が関心があるから目や耳にすると言うのはあるのかも知れないけど、Facebookで交流のある友人の間では勿論、Twitterで交流のある人も結構Facebookを始めたり、既にFacebookを使っていたりしているのを知ったりすることが増えた。

ゲームばかりやってはいるものの、アクティブに使うようになってから、変化を感じ出したのはグループ機能であったり、ファンページ(日本語だとそうなっているけど、Official Page)の機能を使う人が増えてきたことも、盛り上がりを感じる理由かも知れない。

ただ、Twitterと同じノリでFacebookって言うのは、ちょっと違うと言うのを最近色々と思うようになった。
なので、TwitterのつぶやきをそのままFacebookに自動で流すのは止めた。両方にクロスポストをしたい時は、意識して両方同時に投稿出来るんだし、その方が発言にも責任を持てる気がするから。

FacebookはTwitterと違って、発言したものが過去のものとして流れ去って、忘却の彼方と言う風にはなりにくいし、そこがまた良かったりする。
まだまだ手探りだけど、ゲームだけでなくもっと色んな楽しみを探したいなと思ったりする。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...