2010/08/29

GeniusBarであっさり解決

金曜の朝、「AirMac カードがインストールされていません」と言われてから、自分なりにあれこれ試してお手上げ状態。
で、朝の10時にGenius Barに予約を入れて、開店早々に見てもらいました。

Geniusに状態と発生した経緯を伝え、これまでに試したことを話しました。
で、SMCリセットをもう一度やってみましょうと言うことになり、
Option + Shift + Control + パワーキーを同時押して離し、5秒位間を置き電源投入

...するとどうでしょう、何事もなかったかのように、AirMac カードを認識してました(^_^;)
で、別のシステムから起動して、確認してみましょうと言うことで、外付けのHDDから起動しても正しく認識され、実際に無線LAN経由でネットに繋がることを確認出来ました。

SMCリセットはやったつもりでいたけど、出来ていなかったようですネ(恥)
で、GeniusにSMCリセットの方法を確認したら、電源投入前に少し時間を置くことと言うことでした。
心が焦っていたから、すぐに電源を投入しようとしてしまったのかも知れませんネ

SMCリセットが出来たかどうかを確認する方法について訊いてみたが、なんか今一つハッキリと納得出来る答えではありませんでした。
時間がリセットされたり云々言ってましたが、日付も時刻もリセットされてなかったし...(^^ゞ

その後、Geniusに今回のトラブルが発生するキッカケとして、EFI 1.9 Updateで同様の障害が発生した人の有無や、過去のEFI Updateで問題は出ていないかなど、幾つかの質問をしたり、今回何が起きたのかと言うことを質問したりと言う感じで、およそ15minで全て完了でした。

iPhone4の店頭デモ機を少し弄りましたが、アプリケーションがかなりの数インストールされてて、どれもアプリケーションリストから消さない状態のままで、メモリ不足でモッサリと言うこともないまま使えることと、その動作のサクサクぶりに恐れ入りつつ予約したくなる衝動に屈することなくどうにか脱出し、帰宅しました(^_^;)

4 件のコメント:

まっと さんのコメント...

うまく動いて良かったですね。
理由がいまいちはっきりしない点が心残りだったかも?

ぢゅんくん さんのコメント...

うん、なおったことは嬉しいんですけど、原因も今一つハッキリとしませんし、SMCのクリア方法はわかっても、実際にクリアされたかどうか、納得出来る説明では無かったので、収穫は少なかったかも。
日付と時刻もリセットされるとか言ってましたが、再起動した時には時刻同期がされたのか、正しい状態でしたので(^^ゞ

ms10drone さんのコメント...

僕もおなじ症状になりましたが
おかきになられた方法で解決しました.
大変ありがとうございます!

ぢゅんくん さんのコメント...

>ms10drone さん
解決して良かったですね
昔に比べて身近な存在ですが、わかりにくいことも増えたような気がします。

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...