2007/06/28

「楽しい仕事をする」ことと、「仕事を楽しむ」事は違う。

ブログを見ていて、楽しさ創造でモチベーションアップ と言う記事を見て、強い共感をおぼえました。

以前、単純な作業をしなければならないことで、非常に退屈で頭が麻痺してしまいそうな経験をしたことがありますが、そんな時私は私なりに自分自身に「単位時間辺りにどれだけ消化できるか」と言う課題を与え、徐々に速度と精度が向上していき、楽しくなった経験があります。

「何故こんな単調なことを手でチマチマとやらなきゃなんないんだ!」なんてことを思って、プログラムを書いてしまうのも一つの方法論で、プログラムを作った結果、効率化が出来ると言うのも楽しみになるでしょう。
手作業でやるにしても、最小のプロセスで、如何にしてミスをしないで済むかを考えつつ、プロセスを最適化して、実行するかと言う考え方もあります。

世の中のあらゆるものは、捉え方次第で全然変わるものですネ

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...