2007/04/09

店の人と客

先日昼に職場近くの寿司屋に行ったのだが、その時の板前と年配の客とのやり取りを聞いていて、少々ガッカリした。
ガッカリしたのは、プロフェッショナルとしてのサービスを提供すべき板前が、自分の価値観を押しつけてサービスだと思い込んでいる点と、年配の客の方もサービスを受ける客としての立ち居振る舞いが出来ていないでいるのだった。
板前が握りの上に本ワサビをサービスで載せていたのだが、年配の客の親父には気に入らなかったらしく、それを要らないから載せるなと言ったのだ。
それに対して板前はサービスですからと説明し、すぐには取り去ろうとしなかった。
傍で見ている分にはどっちもどっちなのだが、そんな客と板前のやり取りをしている場に居合わせた私を含む数人の客の気分は、あまり気分の良いものではなかった。
ほんの数回の言葉のやり取りではあったが、当人同士のみならず、周囲の人の気分まで良くなくなり、結果としては誰も言い思いをしない状態と言うのは、どうしたものだろうか?

そう言うシチュエーションに出会ったら、あなたならどうしますか?

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...