2014/04/02

OneNoteに思ったより馴染めない

OneNoteになんだか馴染めない
先月下旬からMacでもWindowsはもとより、iOS版も無料で公開されて、同じノートをクラウドサービス経由でどこででも利用できると言うのは、ノートアプリ大好きな私にとって、結構魅力的だったりする。

似たようなWebサービスの代表格にEvernoteがあるし、Web上でもライバルになるかとか言うような扱いをされてて、気になってたから時間を見つけてちょこちょこと試してみたりしていたけど、私には何故だか全然馴染めない。。。

EvernoteはEvernoteの良さがあるし、不満がある訳じゃないけど、デスクトップアプリやWeb版で書式を整えてノートとして使う時に少々物足りなさを感じていたりする。
そう言う時にはEvernoteを使い始める前まではMacJournalを使っていたし、MacJournalは今でも使っているので、既に全然間に合っている。
MacJournalの致命的に痛い点はWeb版が無く、iPhone版も用途によってはちょっと貧弱過ぎると言うのがあって、その辺の用途でOneNoteが来たかと思ったんだけど、どうやら違ったっぽい…orz

全くダメって訳じゃないんだろうけど、WindowsでOneNoteを使ってきた人とかならまだしも、勝手な思い込みで妙に期待してしまってる上に、初めてOneNoteを使うような私が悪かったのでしょうネ(^_^;)

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...